情報リテラシー論。15!

こんにちは!第15回目の情報リテラシー論では、動画で平成のネットの歴史を振り返りながら、ネットでの詐欺を体験できるサイトや、情報リテラシーのまとめ、関連するニュースなどをチェックしました! 第15回 デマや詐欺と進化する技 まずは、動画で見た平…

情報リテラシー論。14!

こんにちは!14回目の情報リテラシー論は、パスワードなどのセキュリティの話やクラウドサービスの話でした。パスワードの注意点や、クラウドでどんなことが便利になるのか、見てみましょう! 第14回目 セキュリティとクラウド化 セキュリティ面から考え…

情報リテラシー論。13!

こんにちは!今回の情報リテラシー論は画像検索や、その問題についてのお話です。画像認識によって便利になったことや、画像認識を使ったおもしろいサービスも紹介していきます。 第13回 画像認識の技術と流出問題 画像認識の技術のおかげで、キーワードだ…

情報リテラシー論。12!

こんにちは!12回目の情報リテラシー論はラジオや音声についてのお話でした! 第12回 ラジオと音声技術の未来性 海外ではラジオは人気で、一日あたりの聴取時間も日本と比べると長いようです。日本ではAMラジオは厳しい状態ですが、FMラジオは復活の兆しが…

情報リテラシー論。11!

こんにちは~。第11回目の情報リテラシー論です。今回は新聞や本などの紙媒体や電子書籍についてまとめていきます! 第11回 苦戦する紙媒体と電子書籍 新聞離れが進んでいるのは、私も感じますね。ニュースはネットやアプリでも読めますし、紙媒体の新聞…

情報リテラシー論。10!

こんにちは。第10回目の情報リテラシー論では、前回に引き続き動画の話でした。今回は、動画+ネット配信の話についてまとめてみます。 第10回 様々な動画とネット配信 最近はスマホを意識して作られているなぁと感じる動画が多くなったように思います。…

情報リテラシー論。9!

こんにちは!第9回目の情報リテラシー論は動画について学びました。動画の利点や注意すること等についてまとめてみます!第9回 テレビの衰弱と動画メディア YouTubeでいろいろな動画が見れるようになってから、私もテレビを見る機会が減りました。YouTubeで…

情報リテラシー論。8!

こんにちは!第8回目の情報リテラシー論では位置情報についての勉強をしました!さっそくまとめていきます。 第8回 位置情報で激変の生活習慣 位置情報を使ったサービスはとても便利ですが、プライバシーの問題が気になるところです。 位置情報の記録をオン…

情報リテラシー論。7!

こんにちは!第七回目の情報リテラシー論は、メールやLINEなどの連絡手段のお話でした。今回もまとめを作ってみます! 第七回目 多様な連絡手段のインフラ化 今は連絡はメールよりラインを使うことの方が多くなりましたね。 +メッセージというサービスもあ…

情報リテラシー論。6!

こんにちは!第六回目の情報リテラシー論ですよ~。今回はキュレーションについてのお話でした!キュレーションってなんだっけ…?と思う人もいるかもしれませんので、さっそくまとめてみますね。 第六回目 キュレーションが必要な訳 購入欲を失ってしまう原…

情報リテラシー論。5!

こんにちは!第五回目の情報リテラシー論はスマートフォンについてのお話です。生活やコミュニケーション等にとても便利なスマホですが、普及したことで何が変化したのか、それによる課題についても書いてみたいと思います。 ・第五回目 スマートフォン普及…

情報リテラシー論。4!

こんにちは。最近、寒くなってきましたね。私の家はこたつを設置しましたよー。今回は四回目の情報リテラシー論です! 第四回目 ソーシャルメディアの台頭 第四回目はSNSの話が中心でした。ということで、今回紹介するのは、SNSのシェアの推移を見ることがで…

情報リテラシー論。3!

こんにちは!今回は三回目の情報リテラシー論です!三回目では検索エンジンについて勉強しましたよ~。さっそく内容をざっくりまとめてみますね。 第三回目 検索エンジンの変遷と進化 Webサイトの数が減少しているなんて驚きですよね…。最近はアプリでもSNS…

情報リテラシー論。1、2!

はじめまして!このブログでは「情報リテラシー論」という講義の内容について、まとめたり、感想をお話したりします。チラッと見て下さったら嬉しいです。 ブログの開設は初めてなので、何を書こうかドキドキです。 ・講義の雰囲気 「情報リテラシー論」一回目…