情報リテラシー論。10!

 こんにちは。第10回目の情報リテラシー論では、前回に引き続き動画の話でした。今回は、動画+ネット配信の話についてまとめてみます。

第10回 様々な動画とネット配信

f:id:mokyumomo:20191201230328j:plain

 最近はスマホを意識して作られているなぁと感じる動画が多くなったように思います。

縦向きの動画もよく見るようになりましたね。縦向きの動画では、動画の中の人物が近くにいるように感じますし、SNSやメッセージアプリ風の要素が入っているとさらにリアルに感じるなぁと思います。また、スマホを横向きにする手間がないので、手軽に見られるのもいいですね!

 

USTREAMニコニコ生放送ツイキャスなどのライブ配信サービスもスマホ対応によって明暗が分かれてしまったようです。ツイキャスは早くスマホに対応しましたが、ニコニコ生放送USTREAMスマホ対応が遅れたため、会員数が減少したり、USTREAMはサービスを移行することになったようです。

 

今回はここまでにしようと思います。見てくださってありがとうございました!