2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情報リテラシー論。5!

こんにちは!第五回目の情報リテラシー論はスマートフォンについてのお話です。生活やコミュニケーション等にとても便利なスマホですが、普及したことで何が変化したのか、それによる課題についても書いてみたいと思います。 ・第五回目 スマートフォン普及…

情報リテラシー論。4!

こんにちは。最近、寒くなってきましたね。私の家はこたつを設置しましたよー。今回は四回目の情報リテラシー論です! 第四回目 ソーシャルメディアの台頭 第四回目はSNSの話が中心でした。ということで、今回紹介するのは、SNSのシェアの推移を見ることがで…

情報リテラシー論。3!

こんにちは!今回は三回目の情報リテラシー論です!三回目では検索エンジンについて勉強しましたよ~。さっそく内容をざっくりまとめてみますね。 第三回目 検索エンジンの変遷と進化 Webサイトの数が減少しているなんて驚きですよね…。最近はアプリでもSNS…

情報リテラシー論。1、2!

はじめまして!このブログでは「情報リテラシー論」という講義の内容について、まとめたり、感想をお話したりします。チラッと見て下さったら嬉しいです。 ブログの開設は初めてなので、何を書こうかドキドキです。 ・講義の雰囲気 「情報リテラシー論」一回目…