情報リテラシー論。14!

こんにちは!14回目の情報リテラシー論は、パスワードなどのセキュリティの話やクラウドサービスの話でした。パスワードの注意点や、クラウドでどんなことが便利になるのか、見てみましょう!

 

第14回目 セキュリティとクラウド

f:id:mokyumomo:20200125221233p:plain

 

セキュリティ面から考えると、全てのパスワードをサイトごとに変えなければいけません。ですが、たくさんのサイトやサービスに登録していると、パスワードの管理が大変になってきますよね…。

そんなときに便利なのが、クラウドサービスです。クラウドサービスでパスワードを保存していれば、どのブラウザでもどの端末でも簡単にパスワードを管理できるようですよ!PCでもスマホでもタブレットでも、どこからでも管理できるのは便利ですよね。私は、まだパスワードのクラウド管理を試したことがないので、今度使ってみようかなぁと思っています。

 

もちろん、クラウドを使うことで便利になるのは、パスワードだけではありません。スケジュールや、サイトのブックマーク、写真や動画などもとても便利に使えるようになります!例えば、スマホで撮った写真をクラウドに保存しておけば、面倒なファイルの送信をすることなく、自分のPCやタブレットでも写真を見ることができます。

メリットがたくさんのクラウドサービスをうまく活用していきたいですね!

今回はここまでです。読んでくださってありがとうございました!