2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

情報リテラシー論。13!

こんにちは!今回の情報リテラシー論は画像検索や、その問題についてのお話です。画像認識によって便利になったことや、画像認識を使ったおもしろいサービスも紹介していきます。 第13回 画像認識の技術と流出問題 画像認識の技術のおかげで、キーワードだ…

情報リテラシー論。12!

こんにちは!12回目の情報リテラシー論はラジオや音声についてのお話でした! 第12回 ラジオと音声技術の未来性 海外ではラジオは人気で、一日あたりの聴取時間も日本と比べると長いようです。日本ではAMラジオは厳しい状態ですが、FMラジオは復活の兆しが…

情報リテラシー論。11!

こんにちは~。第11回目の情報リテラシー論です。今回は新聞や本などの紙媒体や電子書籍についてまとめていきます! 第11回 苦戦する紙媒体と電子書籍 新聞離れが進んでいるのは、私も感じますね。ニュースはネットやアプリでも読めますし、紙媒体の新聞…

情報リテラシー論。10!

こんにちは。第10回目の情報リテラシー論では、前回に引き続き動画の話でした。今回は、動画+ネット配信の話についてまとめてみます。 第10回 様々な動画とネット配信 最近はスマホを意識して作られているなぁと感じる動画が多くなったように思います。…