情報リテラシー論。11!

こんにちは~。第11回目の情報リテラシー論です。今回は新聞や本などの紙媒体や電子書籍についてまとめていきます!

第11回 苦戦する紙媒体と電子書籍

f:id:mokyumomo:20191206000621j:plain

新聞離れが進んでいるのは、私も感じますね。ニュースはネットやアプリでも読めますし、紙媒体の新聞は置き場や片付けに困ることがあります。私の周りの人や友人に新聞を取っている人は少ないですし、新聞を読む人は確実に減ってきているなぁと思います。

新聞社はWeb版に力を入れているようですが、有料版の講読者は少ないようです。

ですが、ニュースアプリでは黒字に成功しているところもあるようなので、満足できるコンテンツ、分かりやすさや隙間時間にスマホで見やすいデザインなどがあれば今でもニュース記事に需要があるのではないかと思いました。

様々な情報が電子媒体で手に入る時代なので新聞や本に親しんでもらうには、電子化、Web版の内容やデザインの充実が関わってきそうですね。

 

今回はここまでです。読んでくださって、ありがとうございました!