情報リテラシー論。3!

こんにちは!今回は三回目の情報リテラシー論です!三回目では検索エンジンについて勉強しましたよ~。さっそく内容をざっくりまとめてみますね。

 

 第三回目 検索エンジンの変遷と進化

f:id:mokyumomo:20191012162856j:plain

Webサイトの数が減少しているなんて驚きですよね…。最近はアプリでもSNSでも情報を発信できますし、サイトを削除されてしまう方が多いのでしょうか。気になるところです。

 

SEO対策のお話

ネットで検索したときに、「自分のサイトを上位に表示させたい!」というときに必要になるのがSEO対策です。ちなみに私はSEO対策という言葉を聞いたことがあっても、その意味を知ったのはわりと最近でした。

でも、上位に入るためには、どんな文章を書いたらいいんだろう…。そんなときに使えるおもしろいツールがあるようですよ!

a-rooms.com

これとか…

neoinspire.netこれとか!

キーワードを入れて抽出する or 検索を押すと、検索結果の上位のサイトから、よく使われる単語を教えてくれるようです。

抽出した単語をうまく使ってブログやサイトに文章を書けば、検索したときに上位に表示される…かもしれませんね!おためしあれ!

 

今回はここまでです!ではまた~。