情報リテラシー論。6!

 こんにちは!第六回目の情報リテラシー論ですよ~。今回はキュレーションについてのお話でした!キュレーションってなんだっけ…?と思う人もいるかもしれませんので、さっそくまとめてみますね。

 第六回目 キュレーションが必要な訳

f:id:mokyumomo:20191103143357j:plain

 購入欲を失ってしまう原因には主に三つあるようです。

一つ目はいろんな情報があってどれが正しいのか分からない「情報選択ストレス」

二つ目は新商品や値下げで、いつ買ったらいいのか分からない「買い物タイミングストレス」

三つ目は「モノ選択ストレス」。商品が多すぎて何が良いのか分からない!というストレスです。

 こういう時こそ、キュレーションが役に立ちますね!

キュレーションとは、たくさんの情報の中から、自分の価値観などに基づいて情報を拾い上げる。そして多くの人と共有すること。

キュレーションされた情報からなら、ストレスなく欲しいものを選べるかもしれません。

 

実は、ニュースやファッションなどのサイトもキュレーションされています。

Yahoo!ニュースでは人の手、Googleニュースは自動的にキュレーションが行われています。

ファッションサイトやアプリでは、自分好みの服が選べるようになっています。

中にはスタイリストにお願いして、自分のコーディネートを考えてもらえるサービスもあるようです。

機械が自動的に情報選択をしてくれる時代だからこそ、人の手によって選ばれたモノや情報は、安心感・品質の良さを感じさせるのかもしれませんね。

 

ブログやSNSの投稿をまとめたサイトもたくさんあります。ネットにはたくさんの情報があるので、欲しい情報を探すのには時間がかかってしまいます。そんなときに、必要な情報がまとめられたサイトがあると、とても助かります。

 

キュレーションされた情報をうまく使って、必要な情報を手に入れたり、買い物を楽しめるといいですね!

 

 

今回はここまでです。最後まで読んでくださって、ありがとうございました!