情報リテラシー論。9!

こんにちは!第9回目の情報リテラシー論は動画について学びました。動画の利点や注意すること等についてまとめてみます!

第9回 テレビの衰弱と動画メディア
f:id:mokyumomo:20191123222608j:plain

YouTubeでいろいろな動画が見れるようになってから、私もテレビを見る機会が減りました。YouTubeでは面白いゲームの実況動画がたくさんありますが、テレビではゲームを遊ぶ番組は少ないのではないでしょうか。さらに、テレビは見たいものが一つの番組にごちゃ混ぜになっていたり、見る時間を合わせたり録画をする手間があります。YouTubeは好きなものを好きなだけ見れるので、自然とテレビよりたくさん視聴してしまうんですよね…。

私は投稿したことはありませんが、作った動画をYouTubeなどに投稿するとなると多くの人に見てもらうために工夫が必要そうですね。視聴者をひきつけるサムネイル・タイトル、視聴者が快適に見るためのカメラの動き・切り替え方、最後まで視聴してもらうための工夫などなど。なかなか奥が深そうです。

たくさんの人が利用するので、マナーの問題や、不適切な動画の話を時々聞きますが、作る人も見る人もマナーを守って動画を楽しめるといいですね。それではまた~。